SSブログ

マシン新調(A6-3500/A75 Extreme6/Z9 Plus/BULL-MAX + 42Z1) [pc]

年末、マシンを新調しました。目的は、重要度順に
(1)VM技術の勉強(Intel-VTかAMD-Vが必須)
(2)ゲーム
です。なるべく安価にするため、ノートでもデスクトップでもよし。

価格を考えると、デスクトップで組むことにした。

ネットで調べてみると、AMDのA4/6/8シリーズのCPUが最近発売され、AMD-V, 64bit対応しており、内蔵GPU性能はIntelと比較にならない位良いようだ。Intelだと、Core i5ではゲームは厳しく、追加ビデオカードが必要になる。また、AMDはHyperThreadingに未対応で消費電力も大きいのが欠点。

TSUKUMOで即納できるパーツを選んで12/29に発注した。
Case: Zalman Z9 Plus
PSU: KEIAN BULL-MAX KT-F500-12A
Motherboard: ASRock A75 Extreme6
CPU: AMD A6-3500
Memory: DDR3-1333MHz 4GB x2
合計 29,450円(代引き)

前のデスクトップから移動するものは、
SATA HDD 1.5TB (3Gbpsなのでマザーボードの性能を引き出せない?)
DVDスーパーマルチドライブ: Panasonic LF968C
ディスプレイは切り替えて使用
マウス、キーボードも切り替えて使用

OSはWindowsXP/CentOS 6.2を使う。
# 後でXPをWindows7に変更予定。

12/30に到着した。

久しぶりのデスクトップ組み立てで結構時間がかかりましたが、無事に起動しました。
裏面配線ができるのですが、あまりきれいに整理できませんでした。
ファンコントローラをどうつなぐのか良くわかりませんでした。
ややファンがうるさいです。側面のファンは不要かもしれません。
ケースは5000円とは思えないくらいつくりが良いです。本当はプラスチック側面あまり好きではないですが。

自宅にはディスプレイがないので、東芝のREGZA 42Z1にHDMIケーブルで接続しています。何も調整していないので周囲が一部欠けますが、それ以外は問題なく安定して映っています。2mくらい離れて使っています。

同じ室温で調べていませんが、前のメインマシンであるPentium4 XEより静かですが、、GPUは思ったより早くないです。GeForce7600 AGPの方が早いように感じます。

もうちょっと書きたい気がするけど、眠くなってきた。
風呂入って寝ます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。