SSブログ

CrystalDiskInfoとUSBドライブ [pc]

HDD/SSDの状態をSMARTで確認するCrystalDiskInfoという有名なツールがあります。作者は日本人で海外でも有名らしいです。
パソコンの内蔵SATAなどのインタフェースに直接接続していれば情報を取得することができますが、外付けUSBドライブの場合には、利用されているUSB/SATA変換チップによってはうまく状態を読み取ることはできません。
で、今回の記事は昔使われていたIDEドライブをUSB接続する場合です。これもSATA/USB変換チップの場合と同じで情報を読めない場合があります。
私が持っているIDE/USB変換器でうまく情報を取得できているのが Owltech OWL-EADP/EU というドライブを裸で接続するものです。https://www.owltech.co.jp/products/drive_case/EADP_EU/EADP_EU.html
もう入手は困難かもしれませんが、SATA, IDE 両対応、2.5インチ、3.5インチ両対応です。Owltechのサイトでは対応OSはWindows8までしか書かれていませんが、私の環境ではWindows10でも特段ドライバのインストールは不要で使えています。
もちろんSMARTで状態を取得するだけではなく、データの読み書きもできますよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。